HOME   プライバシーポリシー   サイトマップ..

リフォーム施工事例

リフォーム施工事例

事例No.011014

クリックで拡大します クリックで拡大します
リフォーム概要

光と風を取り入れて快適な我が家に。

セカンドライフを快適に過ごすためのアイディアをちりばめたリフォームが 完成しました。

LDKリフォーム

北西に位置する和室は、お隣が隣接しているため、光がなかなか入りませんでした。洗面・浴室・キッチンをこちら側に移動し、東南に窓を広くとることで、光を取り込むことに成功しました。 普段長い時間を過ごすリビングダイニングは、光を通す引き違い戸で和室とやわらかく間仕切れます。

クリックで拡大します クリックで拡大します クリックで拡大します

トイレリフォーム

将来、足が不自由になっても、自力で個室からトイレに行き来できるように、扉を個室側にもう1つ設けました。
介護を経験された奥様のご要望です。

クリックで拡大します

外装リフォーム

使わなくなった部屋を撤去し、ゆとりある駐車スペースを作りました。目隠し壁とベランダを撤去し、南西から光と風を取り込む窓配置に。 西日を考慮して、シンプルな庇を取付けました。和風だった外観もモダン和風に変身。

クリックで拡大します クリックで拡大します

和室リフォーム

西に位置していた床の間・仏間のある和室は、大容量の収納がある寝室に改修。日当たりのいい東南に和室を増築して、床の間と仏間を移しました。 普段は扉を開けて、リビングと一体にして使います。

クリックで拡大します クリックで拡大します

玄関・ホールリフォーム

南東側の窓を大きくとり、飾床(かざりどこ)を設け、お客様をおもてなし。
大容量の玄関収納があるので、玄関が散かりません。 式台と手摺があるので、上り下りがとても楽になりました。

クリックで拡大します

2階フロアリフォーム

階段の位置を変えたことで、2階の階段ホールからも、光が降り注ぎます。物干しコーナーにも使えるほどの日当たり抜群・風通し抜群のホールに。 和室だった部屋は、一部小上がりのある洋室に変身。片引戸を開けておけば、風が通り抜けます。

クリックで拡大します クリックで拡大します